てぃーだブログ › G'day mate! › 子供のこと › インフルエンザ警報

2009年01月25日

インフルエンザ警報

我が家の子供たちが通う小学校、幼稚園、保育所では

1月に入ってからインフルエンザが大流行びっくり!

予防接種を受けずにいた家族5人、インフルエンザにかからないようにと

手洗い、うがいを徹底していました。

22日(木)の夜、姪のMがついにインフルエンザになったとのことで、

Mの妹のYをうちで預かることに。

年末からちょこちょこ作り始めたマスクを姪のYにもつけさせて、

インフルエンザ予防に努めましょうと言い聞かせていました。

   インフルエンザ警報

      (上は、まだゴムを通してない状態です)

以前保険会社からもらったガーゼのハンカチを折りたたんで手縫いしました。

柄も裏表のリバーシブルでいけそうです。

   インフルエンザ警報

これなら、幼稚園生の子供たちも喜んでつけてくれます。

23日(金) うちに泊めたYが高熱を出したとの情報。

24日(土) 我が家のちーちゃんが熱を出したので、受診。

長い綿棒を鼻のずーっと奥に突っ込まれて、インフルエンザの検査。

かなり痛かったらしく、泣くうわーんちーちゃん。

検査結果は、恐れていた通り、インフルエンザのA型でした。

やばーい、ついにうちにインフルエンザが上陸したーーガ-ン

参った、参った。

家族がうつるのも時間の問題?sos

でも最後まで諦めないで、家族全員が24時間マスクを着用することにしました。

そう、2歳のちー君以外は。

ちー君は、マスクをつけてもすぐに飽きて、はずしてしまうのでNG。

とにかく、ちーちゃんで食い止めようと・・・。

でも、ちー君が一番危なっかしい・・・。

多分、うつるかもと夫婦で話していました。

そして、今夜ついにちー君が高熱を出し始めました。

ただの風邪はひいていて、先週薬ももらい飲んでいましたが、

明日の朝どうなっているでしょう・・・。

熱が続けば、インフルエンザなんでしょう。

小さい子供は、防ぐのがとても難しいです。

今年の12月には、やはり予防接種を受けさせなくてはいけないと

思う今日この頃です。



同じカテゴリー(子供のこと)の記事
今日で5ヶ月
今日で5ヶ月(2011-06-24 22:48)

百日写真
百日写真(2011-06-10 13:13)

♥ニューフェイス♥
♥ニューフェイス♥(2011-04-01 21:16)

段取りのいい息子
段取りのいい息子(2011-01-12 08:30)

ちー君の保育参観
ちー君の保育参観(2011-01-10 15:16)


Posted by ママちゃん at 23:52│Comments(8)子供のこと
この記事へのコメント
いやですね~インフルエンザ(>_<)
私の職場ではまだ出ていませんが・・・
子ども達の学校では何人かのお友達が・・・
もらってきてほしくないですね・・・

いや~ それにしても かわいいマスク(●^o^●)
ママちゃんの愛情がこもったマスクですね

一番小さい ち-君 抵抗力も小さいので
うつってほしくないですね
でも、小さい子は マスク・・・嫌がりますよね
長い時間は 着けてくれないですよね
もう少し 大きくなると聞いてくれるんでしょうが・・・
でも、このマスクはかわいいので 着けてくれないかな・・・

手洗い うがいを徹底してインフルエンザ(^.^)/~~~

今日も寒い一日になりそうですが 頑張りましょう\(^o^)/
Posted by M姉さん at 2009年01月26日 07:54
ぁ-かも、センターの
直前にィンフルAに
なったょ-(><;)

でも、高熱が出たのゎ
1日目だけf^_^;
ぁとゎ、37℃が
続ぃた-(^-^)/

でも、ゃっぱチビ達と
高校生じゃ
違ぅもんね(ノ_・。)

早く治るコトを
祈ってますm(u_u)m

姉ちゃんも気をつけてo(^^o)(o^^)o
Posted by ぁ-か at 2009年01月26日 10:30
土曜日にM姉ちゃん家族を
病院で見かけて話をしたら
インフルエンザということを聞きました。
kirariのクラスは一時ものすごい人数が
インフルエンザにかかり、
焦りましたが、どうやら治まりつつ
あるみたいで、今日には全員揃ってる
かもね。って今朝話したとこでした。
2年生から他の学年にうつってるん
でしょうか・・・^^;
どうか、、、家族の皆さんがうつらないように
願うばかりですね・・・。
予防接種はほんと受けてた方が
いいですよ。11月に行った方がいいですよ!
Posted by キラキラ at 2009年01月26日 12:51
そうですかーインフルエンザ・・・・こわいなぁ。
かかったら高い熱や節々の痛みに・・・つらいからねー
ここでも四男のクラスでは毎日8人ぐらい休んでいるそうです。
いつかくるかも・・・。
三男が高校受験の時に、三男だけ予防接種を受けたら
見事に三男だけ、かかりませんでした。
今年は誰も受けていません。どうなることやら・・。

かわいいマスクを縫ったのね(^^)
皆さんお気をつけてくださいませ。
Posted by モスグリーン at 2009年01月26日 14:22
M姉さんへ

インフルエンザって、これまで人ごとだと思っていました。
ニュース見てても、大騒ぎしすぎじゃない?・・・って思っていました。
まさか、自分の家族がインフルエンザにかかるとは・・・。

今回、ちょっと反省しました。
予防接種ってお金のムダだと思っていましたが、
幼い子供たちが高熱を出すのを見ると
本当にかわいそうでした。

M姉さんも気をつけて下さいね。
保育所って広がりやすいですからね~。
Posted by ママちゃんママちゃん at 2009年01月26日 21:58
ぁーかへ

センター試験は受けれなかったの?
私も沖縄で共通一次(昔のセンター試験)の時に
友達からインフルエンザみたいなひどい風邪がうつってしまい
点滴とか注射してから受験に望んだ記憶があるよ。
あの時は、最悪の事態だったよ。

子供たちも、今のところ1日、2日の高熱ですんでるから
大丈夫でしょう。
タミフルってよく効くわ。(最初怖かったけど)

ありがと。私もしばらくはマスクが手放せないよ。
ところで、旅はどうでした?
Posted by ママちゃんママちゃん at 2009年01月26日 22:04
キラキラさんへ

妹M子のとこからどうやらウィルスがまわってきました。
もらいたくなかったのにーーー(。>0<。) びええん
よっ君のクラスは、まだ1/3がお休みのようですよ。
今のところインフルエンザになっていない男子は
自分を含めて5人だって言ってました。
男子11人中6人はインフルエンザにかかっているみたいです。

我が家は5人中下の子供2人がかかりました。
しばらくはマスクで防御するしかないですね。
予防接種が大事だと初めてわかった冬です・・・。
Posted by ママちゃんママちゃん at 2009年01月26日 22:17
モスグリーンさんへ

えー、モスねーねのところ、7人家族で1人だけ
インフルエンザにならなかった時があったんだ・・・。
予防接種ってすごいのねー。

そういえば私たちが小学生の頃って、インフルエンザ予防接種って
学校で全員が受けなかったっけ?
今は自己負担で各自が病院で受けてるけど、
何で学校ではしなくなったのかな?
できたら、子供は病院でも無料で予防接種してくれたらいいのにね。

かわいいマスクだから、外ではちー君もつけてくれてます。
よかった、よかった。
でも、本人インフルエンザですので、時既に遅しです。はい。
Posted by ママちゃんママちゃん at 2009年01月26日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。