てぃーだブログ › G'day mate! › 日々のこと › 子育ての問題

2012年04月01日

子育ての問題

久々に用事のない休日、やっとブログ更新できそうアップ


我が家のアイドルあやちゃんハートが1歳になったのは1月のこと・・・。

1年間の育児休暇もあっという間に終わり、私は仕事復帰しました。

しかも、子連れ出勤です。


子育ての問題


本来なら保育所へ預けて、仕事に励まなければならないのですが、

ナント、この島でも待機児童になってしまったのですガ-ン

早生まれってこれなんだよね~ダウン

しかも0歳児って、1人の先生が3人までしか保育することができないので

あやちゃんは結局3月末まで私と一緒に会社へ出勤してました。


子育ての問題



「少子化対策」、「子育て支援」について、この国はもちろん、

この小さな町(以前一人の女性が産む子供の数日本一に輝いた)でさえも

不十分であるのですから、将来どうなることでしょうね!?


国は企業に対し、やれ育児休暇をとらせなさい!とか

小学校へ上がる前までの子供の看護休暇を取らせなさいとか

いろんな要求をしてきます。

それに対し、企業はかなり努力をしていますが、肝心なところがね~ムカッ



春休み真っただ中、上の子たちが一緒にあやちゃんの面倒を見てくれて助かってます。

ただ、仕事中の私を始め、会社の人たちにはかなり騒々しくて大変ですけど・・・。

いつもは厳しい顔の現場のおじちゃんたちが、温かく見守ってくれて助かりました。



子育ての問題


いよいよ明日はあやちゃんの保育所の入園式です。

当分はギャーギャー泣くでしょうが、親も子も頑張るしかありませんニコニコ

・・・にしても春休みの3人(中2、小4、年長)、のんびり満喫してる様子で羨ましいよ。








 



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
Happy New Year 2012
Happy New Year 2012(2012-01-02 22:24)

空手全国大会
空手全国大会(2011-08-08 09:58)

停電!!
停電!!(2011-08-06 20:59)

台風6号
台風6号(2011-07-19 10:27)

見送り
見送り(2011-07-04 23:42)


Posted by ママちゃん at 15:12│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。